更年期から運動なしで11kg痩せた
食事バランスで細くてきれいな私に戻るための栄養学
  1. ブログ
 

ブログ

 

2026/06/13

ノースリーブって、


夏のファッションのイメージ
あなたは夏と言えばどんなファッションを
思い浮かべますか?

 

私は、ノースリーブが憧れの洋服でした。




 

SNSで見かけるスタイルのいい人や芸能人が着ているイメージで、

自分には縁遠いなって

 

実際に、2019年に私がダイエットを始める前の写真を見返してみると、

ノースリーブを着ているものが一枚もない。

それくらい「私には関係ない服」だと思っていました。

 

 

それが今年は、ラベンダー色のノースリーブを買いました。

前側のデザインも気に入っています。




最近は、流行の色やデザインより、気に入ったものや
自分に合う色や形で選んでます。


ところで

ノースリーブって、腕が細くないと着られないって思っていませんか?

 

実は大事なのは、体の厚みをなくすことだと私は思っています。

 

 

体重が多かった頃は背中にも脂肪がついていて体に厚みがあったから、

ノースリーブを着るという発想自体がなかったんです。

でも体全体の脂肪が減って背中の厚みが取れたら、

自然と着られるようになりました。

 

 

二の腕だけ細くしようと頑張らなくていい。体全体が整ってくると、

自然と着たい服が着られるようになりますよ。

そのためには、体に必要な栄養を摂ること。
1食で穀物、たんぱく質、野菜を揃えることです。




だから痩せている途中でも、選び方次第で着られるようになると

思っています。

 

 

食べ痩せで体が変わると、着たいファッションが着られるようになる。

それが私が一番うれしかったことのひとつです。

 

 

          (monamiさんから写真をお借りしました)

 

 

実際に着た時の写真はまたお楽しみに。

どんな感じになるか、楽しみにしていてくださいね。

 

 

あなたは今年の夏、新しく買ったお洋服はありますか?
よかったら教えてくださいね。







2026/06/20

今日は雨でしたが、那須高原にバラを見に行きました。

 

雨にしっとり咲くバラも美しいと思いました。


コピスガーデンというところなんですが

大のお気に入りです。
特にバラの季節が最高に癒されます。




バラの話もたくさんしたいところですが
今日はダイエット的、お出かけのお食事について
書きたいと思います。


バラを満喫した後、帰りに立ち寄ったのは、 

国産天然くるみカフェ。

(杉と胡桃)さん



そこでいただいたのが『つゆ餅』です。

お雑煮のような感じで、お餅がほんのり揚げてあり、

表面は香ばしいのに重たくない。

初めて食べる食感で、とてもおいしくいただきました。 

 

 

 

 

 

友人と一緒だったので、お団子や抹茶のチーズケーキもシェア。

 

ランチとティータイムが一緒になったような食事に(笑)。

 

おでかけの時あるあるですよね(汗)




 

というわけで、今日のお昼は野菜もたんぱく質が足りない。


 

 

「栄養バランス的にはどうなの?」という感じですが、

ラテには牛乳が入るし、お餅は穀物。

まぁいいね👍

緩くOKとしました🙆‍♀️

 

 

栄養バランスだけを見れば、いつもより

悪いけど

 

 

でも、その土地ならではのおいしいものを味わったり、

友人との時間を楽しんだりすることも大切な時間です。

 

 

ダイエットは毎回100点を目指さなくても、

後から整えていけばよいのですよ!!

 

 

 

実はこの後、予定があって、夕食が遅くなりそうだったので、

車の中で食べられるように準備していたのは、

ミニトマト

 

 

ミニトマトなら洗うだけですし、車の中でも

ふどうのようにデザート感覚で手軽に食べられるので

便利なんです。これで野菜不足は解消されます。

 

 

ダイエットというと、「食べない」「我慢する」と

思われがちですが、私が意識しているのは、足りないものを少し補うこと。

 

楽しむ時は楽しむ。

 

そして、できる工夫はしておく。

 

 

そんな積み重ねの方が、無理なく続けられると思います。





1回の食事で太ることもなければ、1回の食事で痩せることもありません。

 

大切なのは、長い目で見て整えていくこと。

 

今日もおいしい時間を楽しみながら、また明日からいつもの食事に戻していこうと思います。



最後までお読みいただきありがとうござます!!


***Zoomお茶会 受付中です***

 

・外食の時は何を選べばいいの?

・バランスよく食べているのに体重が減らない

・ちょっとした疑問を聞きたい

・卒業後、今さら聞きにくいことがある

 

そんな方のためのお茶会です☕

 

気軽に質問したり、お話ししたりできる時間にしたいと思っています。

 

ご希望の方は、お問い合わせフォームから「お茶会」と送ってくださいね。

 

⬇️

 

https://yon4-diet.com/webform_16.m.html

2026/06/06

先日、撮影をしてきました。

(どやどやポーズ)



私は昔から海が好きで、子どもの頃は家族で毎年のように海へ行っていました。

震災以降は、行かなくなってしまったのですが、



父と一緒に波に乗りながら沖の方まで行ったこともあり、

今思うと少し危なかったかもしれませんが、楽しい思い出です。

 

 

今回の撮影場所に葛西臨海公園を選んだのも、

そんな海への親しみがあったからなんです。

 

とはいえ、実は撮影前に少し気になっていたことがありました。

 

 

今年に入ってから少しむくみを感じていて、

「もう少し引き締まっていたらな」

という気持ちもありました。

 

今回着たのはノースリーブのワンピース。

柄も少し大胆だったので、

「似合うかな?年齢的に派手かな……」

 

という不安もあって、


・もう少し瘦せてから
・お洋服を変更する
・季節を変える

 

こんな選択肢もあって迷いました。



でもでも、

このお洋服は夏しか着れない。
ぎりぎりまで粘ろう!!

といっても、いつもの黄金バランスダイエットの
食事をしただけです。


で、特に大きな変化はなく当日を
迎えたのですが💦……


最初はカーディガンを羽織ったままに

手放せないと思っていました。

 

「肩が見えた方が軽やかに見えるよ」

とアドバイスをいただきました。

試しにカーディガンを外してみると、

 

「こっちの方がスッキリ見える!!」



と、感じました。


 

海風強くて、ヘアスタイルもあちゃこちゃで
途中でクリップでまとめたら

 

 

 私、思い込みが強くて、ドレス以外で

アップヘアって似合わないと、抵抗が
あったのですが、

 


「いいんじゃない!!」と自画自賛(^^;


 

今回の撮影は、そんな発見がありました。

 

 私、よく写真を撮っています。

 

「なんでそんなに撮るの?」

と言われることもあります。

 

もちろん発信のために写真が必要という理由もありますが、

それだけではありません。

 

撮影があると、髪を整えたり、爪を綺麗にしたり、

少し食事を意識したりします。

スタイル維持にもいいことです。

 

 

そして何より、新しい自分に出会える楽しさがあります。

 

今回の撮影でも、

 「あ、この雰囲気好きだな」

 「意外とこういうポーズもいいな」

 

そんな発見がたくさんありました。

 

 

そして改めて感じたのは、ダイエットも同じだということです。



以前の私は、

 

「もっと痩せたら」

「もっと理想の体型になったら」

 

そう考えていたことがありました。

 

でも食べて痩せるダイエットを続ける中で、

少しずつ考え方が変わりました。

 

 

もっとこうなりたいという気持ちもあります。

でも、その理想にたどり着くまでの時間も

楽しめるようになったんです。

 

 

実際、今回もむくみは気になっていましたし、

もう少し引き締めたい気持ちもありました。

 

それでも、

「だからやめておこう」

 

とはならなかったです。

 

 

完璧ではないけど、「黄金バランスで食べていれば大丈夫」と
自信もあったからです。

 

途中経過の今だからこそ感じられる楽しさもある。

 

今回の撮影を通して、そんなことを改めて感じました。

 

ダイエットは、ゴールに着いてから人生を楽しむものではなく、

その途中から楽しめるものだと思います。



 

そんなことを思った、撮影でした。

終わり
================================


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

今回のブログでお伝えしたように、私はダイエットを「体重を減らすこと」

だけではなく、「自分を大切にしながら毎日を楽しむこと」だと思います。

 

その土台になっているのが、食事だけではなく、

自分の気持ちや時間の使い方も見直せる手帳の活用でも

あります。

 

現在、ホームページ開設記念として、手帳を使ったダイエット講座を

特別価格でご案内しています。

 

・これからダイエットを始めたい方

・黄金バランスダイエットの卒業生様

・リバウンドしてしまった方

・なかなか続かないと感じている方

 

そんな方におすすめの講座です。

 

「痩せなきゃ」ではなく、「心地よく続けたい」。

 

そんな方はぜひ詳細をご覧くださいね!